大阪東RAC通信 第6号

大阪東RAC通信 第6号

ローターアクト委員会
委員長 山本博之

【9月第2例会の報告】
日 時:9月19日(木)19:30~21:00
場 所:大阪産業創造館
内 容:「アーマッド・モアフィさんの卓話」
今回のメインプログラムはモアフィさんの卓話でした。
モアフィさんは国費留学生として来日され千葉大学で学ばれました。
卒業後一旦アメリカに渡られ、その後イランに帰国。イラン航空で勤務された後起業され、再び来日されて現在に至っておられます。

日本に来た理由は一言で言えば「好奇心」。当時のイランでは日本製の物と言えば「ナショナル=松下電器」しか無く、サムライ・フジヤマ・ゲイシャの国でした。
日本に来て驚いたのは「炬燵」でした イランにも炬燵がありますが、恐らく炬燵を使っているのは世界中でイランと日本だけだと思います。イランでも床に布団を敷いて寝る文化もあり 同じアジアという感じがしますとのことでした。

この後はイランの国土や気候等の話になりましたが、我々が抱くイランのイメージ、砂漠・油田・ラクダだけではなく、国内には世界の気候区分12の内11が当てはまるぐらい様々な気候のある国。
主な地震の数が世界1、死者が世界2、100年間の地震回数は日本とほぼ同数。
平均海抜1,305m。一番高い山は5,610m。温泉も多数ある。
特産品はペルシャ絨毯の他に、トルコ石、キャビア、サフラン、ピスタチオ等々、非常に興味深いお話をいただきました。

【東の豆知識】
今回は商社勤務で日頃より様々な国の人と英語で話すことの多い田中伶実さんによる英語の発音についての豆知識でした。
Rの発音について:アメリカは強く、イギリスは弱い
Tの発音について:アメリカは弱く、イギリスは強い
シンガポールで使われる英語は、Singlishと呼ばれ独特なものがある。
   Lah/leh/Ma=ねぇねぇ、CanCan=できるできる
   Don’t want、No need=いらない
また過去形であるべき動詞も現在形で押し通す等これも興味深い話でした。
   
【10月第1例会のご案内】
日 時:10月17日(木)19:30~21:00
場 所:大阪産業創造館
登録料:3,000円
内 容:「片山パストガバナーの卓話」
今回は片山パストガバナーのお話です。多数のご出席をお願いします。
※出席される方は必ず事務局にご連絡下さい。
 
【新入会員の報告】
柳川会員に2名の社員の方をご紹介いただき、入会いただくことになりました。
榊原直也君、眞嶋伸豪君です。
お二人には早速9月第2例会からご出席いただき、懇親会にも参加いただきました。他の会員の皆様も新人のご紹介宜しくお願いします。

【今後の予定】
10/17(木) 10月第1例会 片山パストガバナー卓話
   25(金) 10月第2例会 ゴーカート例会
11/ 7(木) 11月第1例会 城東老人ホーム・入舟寮準備例会
   10(日) 例会外行事 城東老人ホームお手伝い
   16(土) 例会外行事 入舟寮子供達との公園交流会
   21(木) 11月第2例会 RACテストor上林君姉の卓話
12/15(日) 12月第1例会 姫路RACと共同でルミナリエ後の清掃
   21(土) 12月第2例会 5クラブ合同クリスマス例会

12月までは移動例会が多くなりますが、可能な場合はご出席ください。

                                    以上