撮影会及び懇親会

club_20160806_01 8月6日(土)京都鞍馬寺・貴船にて撮影会を行いました。午前10時半、叡山電車出町柳駅に7名集合。夏の盛りとはいえ、やはり京都。観光客が多く車内は混雑していましたが、早めに集合頂きましたので、終点鞍馬駅までの30分間全員座って車窓を楽しむことができました。「くら満荘」での昼食時にモデルさんと合流し、少し歩いた後、昭和32年に営業開始したレトロなケーブルカーで仁王門から多宝塔へ。

そして770年に鑑真和上の高弟鑑禎上人が毘沙門天を祀って創建した鞍馬寺金堂にて撮影会。いつも写真部の撮影会にお越し頂くプロカメラマンの佐藤先生から各自様々なご指導を頂きました。佐藤先生はわざわざ持参頂いた大きなレフ板を使い、モデルさんを我々が撮影する際、適切な光の当て方となるよう配慮頂きました。

club_20160806_02金堂から木の根道を通り、適宜休憩をとりつつ思い思いに撮影しながら貴船神社へ。トレッキングコースといえる程の山道でしたが、暑い中、皆さん熱心にシャッターを切っておられました。途中、野生の鹿に遭遇! 結構人慣れしており、近くまで寄って撮影しても驚く様子はありませんでした。貴船神社で三原さん、吉澤さん、今井さんが合流され再び撮影会。浴衣を着た観光客も多く、夕暮れ時でとても良い撮影スポットでした。

そして夕食は片山さんにご手配頂いた川床料理「藤清」にて。舞妓さん、芸妓さんも同席され華やいだ雰囲気の中、美味しい鍋料理を堪能しました。片山さん有難うございました。
ご多忙な中、事前に上原部長と三原さんが下見をして頂いたお陰で大変円滑かつ楽しい撮影会でした。参加頂きました写真部の皆さん大変有難うございました。

club_20160806_03