第1回撮影会のご報告

20171014_01 10月14日(土)に、京都競馬場にて写真部の本年度第1回目の写真撮影会及び懇親会を行いました。本来は、9月16日(土)に阪神競馬場にて行う予定でしたが、台風の影響もあり、急遽中止することとなった為、代替の撮影会となりました。参加者は、12名→5名と大幅に減ってしまいました。天気予報では、午後から雨とのことでしたが、全く雨に降られずに撮影することが出来ました。撮影は第7R~12Rで行い、30分の間隔で出走するのですが、レースは1分30秒~2分で終わってしまいますので、後の時間はパドックで馬を撮影したりするのですが、折角競馬場にきたのですから、馬券を購入しようということで、購入方法を教わり購入しました。私も、初めての馬券を適当に購入したのですが、ビギナーズラックもあって、何とか±0で終了しました。中には、事前に某競馬新聞で勉強し、3連勝された方もおられました。競走馬の撮影は、被写体が時速60㎞で走ることもあり、フレームの中に収めるのも一苦労で、アップでスピード感のある流し撮りするのですが、ほとんどがブレてしまい、中々、難しい撮影会になってしまったなあと反省しております。

 撮影終了後、伏見桃山の『英勲・斎藤酒造 蔵元直営店「もろみね」』にて懇親会を行いました。当店は、蔵から届くできたての日本酒と、手元の炭火で炙る「酒の肴」料理のお店で、ここでしか飲めない日本酒を注文し、会話も弾み大いに盛り上がりました。

 第2回の撮影会は、12月2日(土)高槻市の『神峯山寺での紅葉』の撮影を予定しています。撮影終了後の懇親会は、忘年会も兼ねていますので、奮って参加の程お願い致します。