会員からのメッセージ

青井 和夫(あおい かずお)さん

職業分類 電気計測機器
入会のきっかけ 父に代わって
入会を検討される方へ

 私の父が当RCの会長をやっていたこともありRCは割と身近にありました。父が体調を崩し、退会を余儀なくされ、父と一緒に活動されていた方々から熱心なお誘いを受け入会しました。仕事でも年上の方と接する機会はありますが、RCの方々は想像できないような経験をされており、お話を伺うだけでもとても勉強になります。

 また、いろいろな業種の方がおられ、専門的な相談事も気軽に聞いていただけ、とても助かります。それと例会場の帝国ホテルの食事が美味しいです。

山本 博通(やまもと ひろみち)さん

職業分類 能楽師 観世流シテ方
入会を検討される方へ

 私が当RCに入会し早12年が過ぎようとしています。入会当時は41歳で、最年少会員であり、周りには素晴らしい経営トップの方々が多く、大変息苦しく思っていた様に思います。

 しかし、日を重ねる内に仲間が出来、年上の方々でありながら、対等に接していただけることの素晴らしさを感じました。自分と異なる職業の方々とお話をさせていただく事で様々な考え方を学び、自身の生活、世界観が広がって行くことを実感しています。

武蔵 国弘(むさし くにひろ)さん

職業分類 眼科医師
入会のきっかけ 知人からの紹介
入会を検討される方へ

 私は入会してまだ日が浅いため、ロータリークラブについて語れるほどの知識はありません。ただ、他の経済界の団体、業界の研究会にいろいろ参加したうえで断言できるのですが、大阪東ロータリークラブでは、知的な刺激に加えて「人的な刺激」を最も強く受ける事ができます。

 おそらく集まっておられる方々が作り上げた歴史であり、文化なのだと思います。地位も名誉もある方々が、周囲に細かい気遣いをされている姿はいつも勉強させられます。知識を求めるのであれば、セミナー団体に参加すれば良いでしょう。 奉仕活動の充実感を味わうのであれば、ボランティア団体は他にもたくさんあります。ロータリークラブの職業奉仕という考え方は、普段忙しい企業人にも受け入れられると思います。

 ご自身とご家族の人生に、豊かな時間を添えたいとお考えなら、迷わず大阪東ロータリークラブでご一緒する事をお薦めします若輩の身ではありますが、大阪東ロータリークラブについて語らせていただきました。

黒田 晃右(くろだ こうすけ)さん

職業分類 不動産経営
入会のきっかけ 前任者からの引き継ぎ
入会を検討される方へ

 自分の会社の属する業界の会合などは多々経験があったものの、実際にロータリー活動に参加してみると全くの別物でした。最初は大変でした。本業の仕事脳の頭から、「ニコニコ」とか歌を唄う等文化的要素もあるロータリー脳への切り替えが上手く行かなくて戸惑う事が多かったように思います。

 しかし大阪東のロータリアンは幅広い世代、色々な業種に亘り、個性的で魅力ある方々がたくさんおられ、例会や各種イヴェントに参加すればするほど、また数多くのロータリアンと話をすればするほど、何世代にも亘る事業の承継など興味深いお話や異なる価値観・人生観にふれることができ、またその人の意外な側面を学ぶよい機会となりました。 例会も回を重ねるごとに、雰囲気にも慣れ、色々な事が見えてきました。さすがに伝統ある大阪東ロータリーです。先輩方が結集してアイデアを出し合い、例会の進行も様々な工夫がされていることが分かるようになりました。

  例会で歌を唄う雰囲気は、さながら「おとなの幼稚園」「おとなの小学校」の観を呈して新鮮な気持ちにさせてくれます。毎回の卓話等も、時流にあった話や為になる話が体験できて愉しい限りで、頭脳の刺激・運動になります。

 感動があったり、知識・教養が身についたり、自己啓発に繋がったりと試行錯誤しながらロータリアンとしての日々を送っている現在ですが入会からの約5年を振り返ると本当に入会して良かったと思っております。