Activities

青少年奉仕部門

青少年育成柔道プロジェクト

11月7日に大阪市立豊崎東小学校にて恒例の青少年育成柔道プロジェクトが開催されました。
小学校5年生を対象としたこのプロジェクトは一般財団法人青少年アスリートプロジェクトが主体となって行われ、指導員に昨年と同様のロサンゼルス五輪金メダリストであります天理大学教授、細川伸二先生と外部講師をされている姫路独協大学柔道部の皆様にご協力頂きました。
鬼塚校長先生、南会長のご挨拶により授業は開始されました。「とにかく楽しむこと」と細川先生の指導の元、準備運動に始まり体幹バランスや子供たちが楽しめるようなプログラムが約一時間半行われました。個人的な見解ですが小学校五年生でこんなに関節の可動域の狭い子供たちがたくさんいる事に驚きました。
それでもみんな楽しそうで、笑いの絶えない授業となりました。最後には獨協大学柔道部の学生による組み手のデモンストレーションを披露頂き、迫力のある柔道を見せられた子供たちは「すごー!かっこえー!」と感動していました。
その後、集合写真とスポーツタオルを全員に配布し生徒たちも怪我無く満足して頂き無事に終了しました。

会長挨拶 集合写真 IMG_6310-1 IMG_6308-1 20251107_114518-1 20251107_104255